2010年11月アーカイブ
コレド室町がオープンした10月28日、隣りの商業施設YUITO(ユイト)もオープンしています。
たまたまなのかもしれませんが、コレド室町を紹介したテレビ番組はチラチラ見ましたが、ユイトの紹介はあまり見ていません。それに周りにきいても、「コレドは知っているけど、ユイトって何?」という状況だったので、簡単に紹介します。
正式には、YUITO 日本橋室町野村ビルといい、「あなたととっておきの時間を結ぶ、都。」というコンセプトで、ユイトという名称になったようで、入っている商業施設はこんな感じ。XEX(ゼックスというのかな?)のバーは4時までやっているということで、日本橋で夜更かししたい時には良さそうです。
4F Dining zone
3F Dining zone
2F Premium shop
1F Premium shop & Dining zone
B1F Dining zone
旧オフィスを見てオフィス探しが懐かしくなりましたが、前回の日本橋2丁目のオフィスも、今の京橋オフィスも、同じような決め方をしていたのでメモを残しておきます。
物件探しの振り返り
イーナチュラルはずっと日本橋界隈にオフィスを構えていて、オフィス探しをするエリアは日本橋・京橋近辺ということで決まっています。すると、困るのが物件数が限られるということです。さらに、自社が移りたいタイミングと、移りたいオフィスが空くタイミングを何とか合わせなくてはなりません。
そこでオフィス移転を企てるとまず行ったのが、朝昼晩の散歩です。会社に行く前、ランチタイム、会社帰りと、時間をみつけてはあちこち歩いたり、休日にジョギング兼ねてぐるぐる回ったりとしていました。自分で歩いてまわると、どのビルが空いている、どのビルが空きそう、どのビルが建設中、などが自然にわかります。
また、外からでもビルを見ると、だいたいの坪数や築年数などは察しがつきますので、これはと思った物件名を控えておきます。それを、東京オフィス検索で探して間取りをチェック、良かったモノは「お気に入りリスト」に入れておきます。
その他、エリアや事前情報を登録してアラートメールを設定しておけば、散歩だけではわからなかった情報が手に入ります。このようにして、空いている空いていないに関わらずめぼしい物件情報を収集しておき、いざ空いた時に、いざ賃料が下がった時など、移転タイミング時に即座に行動できる情報を準備しておいたというわけです。
事前調査のおかげもあってか、ここ2回のオフィス移転は内見は1物件のみです。外からでも事前に物件を相当見ているので、一つ見ただけですぐに決められました。
不動産会社でマンション営業をやっていた時には足で稼いだりしていて、今はネットで稼がせていただいたりしていますが、オフィス探しには両方がとっても活きてきますね。オフィス探しの後半は物件名を聞いただけでどこのビルかわかりましたので、にわか不動産営業マンの気持ちです。
以前入居していたビルを通りがかりました。
ほんの半年前まで、我々もここで毎日働いていましたし、1階から6階まで全て埋まっていました。ところが今は、2~5階までが空いていて、ビル名まで変わっていたのです。なんだか、募集看板も少し寂しげに見えました。
日本橋駅からも近くて、1フロア1オフィスで、男女トイレ別で、良いビルなんですけどね。全フロア埋まっていた築3年の新しいビルが、たった半年でこれだけの変化があるということで、何だか世相を表しているように感じ、背筋がピンと張りました。
今、チラッと募集状況を見てみると、賃料もだいぶ下がっているようです。なので一時的に空いているだけで、すぐに埋まってしまいそうな気がしてきました。
昨日10月31日(日)、日本橋・京橋まつり「大江戸活粋パレード」を観てきました。
日本橋3丁目→2丁目、そして京橋2丁目と、日本橋・京橋界隈で10年近くオフィスを構えているので、ずっと見たかったイベントです。これまでは他の行事と重なっていたり大雨だったりで、なかなかチャンスに恵まれなかったのですが、今年ようやく行くことができました。
心配された台風も通過してくれ、京橋駅から三越前までの中央通りを全車線をつかって盛大に行われていました。東京音頭、かっぽれ、阿波踊り、スーパーよさこい、エイサーなどなど、各地の踊りがまとめて見られるのが特徴的です。
今回は明治屋さんの前で観ていましたが、他の場所では出店などのイベントもあるようです。
最近のコメント