Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > 日本と欧米のPR戦略はどこが違うのか

2003年6月 3日

日本と欧米のPR戦略はどこが違うのか

http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20054748,00.htm

最近、日本でも話題になってきたPRに関する記事。

まず結論から言ってしまおう。最高の製品が必ずしも勝ち組になるとは限らないものだ。

日本の企業はPRがあまり得意ではない、というお話。ポイントを次のように挙げています。

・CEOの露出度の違い

CEOの行動や決断力が企業イメージに大きな影響を与えるという調査結果は数多い。CEOの行動で企業イメージの半分が決まると考える人もいるほどだ。

・ITに特化した広報代理店の有無

日本ではITに特化した広報代理店が欧米ほど発展していないということだ。

理由としては、

日本のCEOや幹部社員がPRを戦略的ツールとみなしていないからだ。

としています。日本でPR戦略に長けているのは、ソフトバンクの孫社長と。

ソフトバンク社長の孫正義はメディアへの露出度も高く、PRにも相当の労力をつぎ込んでいるようだ。

確かに、社長ないしはCEOが誰かというのがすぐ分かる企業というのは、日本には少ないですね。AppleのSteve Jobsの基調講演を何度か見たことがありますが、プレゼンテーション能力にも違いがあります。

ちなみに、弊社でもプレスリリース配信代行サービスを行っていますので、ちと宣伝をば。いちにのプレスリリース

Posted by enatural at 2003年6月 3日 17:13