Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > ウェブログがスパムの新たな標的に

2003年10月28日

ウェブログがスパムの新たな標的に

ウェブログがスパムの新たな標的に

膨大な数のブログのコメントにURLを埋め込むことで、そのブログ・コミュニティーがバイアグラを安く買える最新のウェブサイトの情報で盛り上がっていると、検索エンジン(とくに『グーグル』)に思い込ませることができる――どうやらスパマーはそう考えているようだ。グーグルはリンク数を人気の目安として扱うため、理屈としては、多数のブログから張り巡らされたスパマーのサイトへのリンクによって、そのサイトは検索エンジンのランキングの上位につけることになる。

実際に誘導するのではなく、SEO的に悪用されているということですね。まあ気持ちは分からないでもないですが、コメント欄にいくら書いたところで、そんなに大きな効果は得られないでしょうし、検索エンジン側で対策されるのもそう遠い将来ではないような気がします。

近々発表される予定の、ムーバブル・タイプとブログ・ホスティング・サービス『タイプ・パッド』では、コメント処理機能を向上させる計画だと述べている。現在検討しているのは、特定のIPアドレスから書かれたコメントの全削除や、ユーザーが書き込むたびに送られる通知電子メールから直接コメントを削除できる機能といったものだ。

これはPro版でしょうか? 通知メールから削除できるというのは便利でいいかもしれませんね。自宅のサーバは処理能力が低くて、コメントを投稿した後に投稿まで時間がかかるんです。そうすると何度もクリックされて、結果的に同じ内容が何度も投稿され、これもまた削除するのに一手間なんです。

Posted by enatural at 2003年10月28日 14:14