2003年12月 3日
ココログがスタート
ニフティのココログがスタートしました。ついでに、ニフティ社長のblogも始まりました。コメントは書けませんが、トラックバックはできます。社長、何より大切なことは続けることですぞ。週一でもいいから、とにかく続けることですぞ。
これを現実のものとするためにも、私もBlogを書いて、ぜひココログを使いやすいものにしたいと考えてインターネットBlogをオープンすることにした。
また、ココログスタッフルームというblogもスタートしています。スタッフの方々が交代でblogを書いていくそうです。
面白いですよね。社長やスタッフの情報公開。blogの良さの一つは、この辺の「気軽な情報発信」にあることは言うまでもなく、これまでだったらなんとなく公にされなかったような内部事情も「えーい、書いちゃえ」みたいな感じで生の声が聞こえるというのは企業にとっても非常に良いことなのではないかと思います。現場の人間が情報発信をするというのは、ある程度定着してきたかもしれませんね。
新聞でコラムを読むのとはやっぱり違うんですよ、モニタで見ると。しかもコメントが書けたりトラックバックでもの申せたりすると、非常に親近感があるわけですよ。インタラクティブ(久しぶりに使った!)なやり取りができるのが、blogの大きな魅力ですね。読むことばかりにかまけて、少し忘れかけていた。
会社の代表もしくは代表クラスの人が書いているblogはまだまだあります(ぼくがRSSリーダでチェックしているやつをいくつか)。
・社長日記(ライヴドア 堀江氏)
・shinzlog(ビジネスアーキテクツ 福井氏)
・波多野blog(市場通信 波多野氏)
・山岸広太郎のBlog(CNET 山岸氏)
・英語で読むITトレンド(ミューズ・アソシエイツ 梅田氏)
・Passion For The Future(データセクション 橋本氏)
・Tanakayoshikazu.com(楽天 田中氏)
・エッセンシャル・サーチエンジン(エキサイト 井上氏)
・楽しい日記!(ライヴドア 宮内氏)
・smashmedia(bk1 河野氏)