2004年1月27日
「blogの普及から考える、支持されるWebサイトの条件」
しかし、一般の企業での活用例はまだまだ少ない。その理由の一つには、やはりMovable Type などのツールを使用することによって、共通化したインターフェースがユーザビリティーを高めている反面、個人blogとも大きな差異化が出来なくなることを嫌ってのことでもあろう。
初めてMavable Typeのインターフェースを見る人は、どこに何があるか分からないようですね。分かりにくいようです。ただ、そのために分かりやすさを念頭にデザインしたりすると、今度はMTに慣れたユーザからは使いにくくなっていくという。微妙なさじ加減が必要のようです。
blogから学ぶべきこととして、次のポイントがまとめられています。
1. サイトの更新は頻繁に。
2. サイト内のリンクは平易に、手軽に。
3. レイアウトはシンプルにわかりやすく。
4. テキストベースでサーチエンジン対策。
そういえば、先日紹介した柏崎市のサイトはこれにぴったりと当てはまりますね。
一般的なサイトは、決して奇抜である必要はないということでしょうか。それよりも、長く安心して使える、飽きの来ないインターフェースが重要なのかもしれません。
Posted by enatural at 2004年1月27日 18:06