トップ > Webマーケティング > 検索エンジン上の「企業評価」を高めるサービス
2004年2月 2日
検索エンジン上の「企業評価」を高めるサービス
ウェブマーケティング支援の新興企業、米コンバーセオン社は28日(米国時間)、『サーチエンジン評価管理サービス』(SERMA)と名付けたサービスを発表した。検索エンジンに的確にヒットさせるよう、ウェブサイトの造りを最適化する検索エンジン最適化(SEO)技術の一種で、ネットユーザーからよい評価が得られるようにするという。
検索結果の上位に批判的なことが書かれた記事が表示されるのは好ましくないということで、「独自のリンク戦略とコンテンツ管理技術」を駆使して、「否定的で、情報が不正確な記事や製品レビュー、草の根サイトなどに対抗し、好ましい内容のものを企業名検索結果の上位に表示させる」サービスなんだそうです。
なんとなくですが、検索エンジンを騙すスパム的なにおいがしないでもない気がしますが。でも実際は、このようにオープンなサービスを利用しないまでも、独自にこのような対策を施している企業は多いような気がしますね。クレームをゼロにすることは難しいと思いますが、このような対策に力を入れる一方で、クレームを減らす努力もしていて欲しいものです。
この記事では暗にblogを使って上位表示を実現するようなことが書かれていますね。多少のノウハウがあれば、このようなサービスを提供するのは実は簡単だったりしますが、個人的にはあまり手をつけたくない領域カモ。
でも、会社名で検索してボロボロ批判記事が出てきてしまうようだと、会社にとっては大打撃な訳で。でもそれを故意に隠すことで、また他の人が困るかと思うと、やはりあまり良いサービスとは言えないような気もします。
Posted by enatural at 2004年2月 2日 17:00