2004年2月 3日
オーバーチュアは実質値上げ?
先日、「35円から9円」で値上げ? - オーバーチュアのスポンサードサーチ広告という記事を取り上げました。
短期的に見ると入札者である広告主にとって嬉しい知らせですが、中長期的に見ると必ずしも全ての広告主にとって好ましいとは限りません。現時点でも PPC 広告のクリック単価は上昇傾向にありますが、今回のスポンサードサーチ広告における入札最低価格の引き下げが、クリック単価の値上がりをさらに加速させる可能性があるからです。
こんな主旨の記事だったのですが、ファンサイドのキーワードガチンコランキングを見ると、あながち間違いではないな、と思える調査結果が出ていました。
グーグルアドワーズ広告(Google Adwords)とオーバーチュア広告(Overture)の見積もり機能を使って調査したランキング結果です。
アドワーズの結果とオーバーチュアの結果を見比べてみると、同じキーワードなのに明らかに大きな開きがあります。例えば、
左側がアドワーズ、右側がオーバーチュア
「自動車保険 見積り」 3,735円 1,019円
「自動車保険 見積もり」 3,665円 1,019円
「自動車保険 見積」 3,587円 1,019円
「自動車 保険」 2,910円 1,068円
「ローン」 3,191円 1,747円
このような感じで、3倍以上の開きが出ているものもあります。これもひとえに、1クリックあたり7円~という参入のしやすさのたまものではないかと考えられます。Googleのマーケティング的な妙もあるかもしれませんが、7円と35円で比較すれば、やはり7円のアドワーズをまずは試してみようと気になると思います。で、気づいたら高値高騰していた、と。
「自動車保険」のように人気のキーワードを出稿する企業は、アドワーズ、オーバーチュアともに出していると考えられますが、今後、オーバーチュアが高騰する可能性が高くなると思うと頭が痛いかもしれませんね。だって、1クリック3,700円とか支払っている訳ですよ(笑) アフィリエイトの申し込みじゃないですからね。凄いことです。でも、ここまで来るとレースからはそう簡単に降りられないんでしょうね。
と、いうことで、オーバーチュアの値下げは一部のキーワードに限られていますが、将来的には落札価格は値上がり傾向にあると言って良いと思います。
------
GoogleはAdSenseにおける一般サイトへマージンを公開していませんが、1クリック3,000円だとどのくらいなんでしょうね。折半だとして1,500円。1日5クリックで7,500円。で、一ヶ月で20万を軽く超えてしまうので、これはいけないバブルだ。間違いない。