2004年2月19日
米Yahoo!、Google検索の提供中止
Googleの検索結果に代わって、Inktomiや有料検索Overture ServicesなどYahoo!が最近買収した検索技術を組み合わせた「Yahoo! Search Technology」の結果が表示されるようになっている。
既にお伝えしておりましたが。
同社はさらに、独自の技術を使って有料登録(Paid Inclusion)プログラムを含む検索結果の表示も始めた。
「Yahoo!は企業から料金を徴収し、インデックスに取り込む速度と頻度を高める」サービスです。記事にもありますが、このサービスは賛否両論かもしれません。ただ、Yahoo!にとっては「収益を上げる計画の要の一つ」であることは間違いないでしょう。Googleでは提供していないサービスなので、検索結果が自然かどうか、という部分では大きな違いが出てくるかもしれません。
ヤフーとグーグル、ついに「正式離婚」--ヤフーが自前の検索エンジンに切り替え
Yahooでは、今後数週間のうちに、米国以外のサイトでも自前の検索技術への切り替えを進めていくことになる。
日本での切り替えは??
----
関連記事
米Yahoo!、独自の検索技術に軸足を移し、Googleを外す
Yahoo!の発表文では、「配備が完了した暁には、Yahoo! Searchテクノロジーは米国のすべてのインターネット検索の約半分を提供することになる」と説明している。
Posted by enatural at 2004年2月19日 12:12