2004年3月 3日
米Yahoo!、ペイドインクルージョンを含む検索サービス向上策を発表
米Yahoo!、ペイドインクルージョンを含む検索サービス向上策を発表
米Yahoo!は2日、同社がGoogleの代わりに導入した新しい独自検索技術(Yahoo! Search Technology)の品質と量を向上するため、新サービス「Content Acquisition Program(CAP)」を開始すると発表した。
Yahoo!の新しい収益源となるサービスです。事業者にとっても喉から手が出てしまうほど欲しかった人もいるかもしれません。
CAPは、これに参加する団体が具体的なWebページのURLを提出することによってYahoo!のインデックスに登録され、コンテンツの内容によって適切な検索結果に表示させることができるサービスだ。非営利的なコンテンツと、商用コンテンツの双方にサービスが提供される。
商用コンテンツには「Site Match」というペイドインクルージョンが、非営利コンテンツには「Public Site Match」というサービスが提供されます。
ペイドインクルージョンとは、指定したWebページを料金を支払ってインデックスに登録するサービスのこと。このサービスを利用することでインデックスのアップデート頻度が高くなり、コンテンツ内容に応じて検索結果が適切に表示されるようになる。
ペイドインクルージョンには賛否両論ありますが、それを実施している検索エンジン、実施していない検索エンジンがそれぞれあり、ユーザに選択肢があることがまず必要ではないかと思います。Googleは“信頼”は勝ち取っています。
自社サイトを宣伝したい業者はYahoo!に料金を支払って自社のWebアドレスを定期的にフィードしてもらい、通常よりも速くデータベースに反映させることができる。この手法は業界では有料登録(Paid Inclusion)と呼ばれている。
Posted by enatural at 2004年3月 3日 18:36