2004年3月12日
広告主の意識
最近はじまったヌーベルブログでネットレイティングスの萩原さんが2.1% 総広告費に占めるネット広告のシェアというエントリーを書いております。
少し前に電通から発表されたデータで、
日本における昨年1年間の総広告費は 5兆6814億円で、そのうちインターネット広告費は、1183億円にすぎない。
というものです。確か、eNatural.orgでも取り上げていたような。ありました。
これです。この時の視点は、ラジオとインターネットが並んだ、というものでした。ということは、ラジオの広告費もそのくらい少ないということなんですね!
当然のことながら、テレビ、新聞が圧倒的に多いのですが、ではインターネットはどのくらいかというと、DM、折り込みのようやく足下にいるくらいなんです。さらにいうと電話帳にもかなわない。こうしてみると、まだまだ可能性は秘めてるなー、と思いつつ、どのくらいまで伸びるものなんだろう? という興味も湧いてきます。新聞、またはテレビの半分くらいはいくものなのでしょうか?
広告のクリエイティブにもよりますが、聞くところによると新聞広告よりもインターネットで広告を出した方が効果が高いという事例も耳にします。しかも安価で。
あ、安価だ! インターネットって広告に限らずウェブ制作もけっこう安価だと思われている節もある気がします。もちろん、ピンキリなのですが。ちょちょっとできるよね~、みたいな。後から修正できるから、とかそういうのが良くないんでしょうか。雑誌広告だったら1回150万円でいいけど、ウェブサイトだと150万円だったらちょっと考えちゃう、みたいな感覚と言えば良いでしょうか。分かりにくいかな(笑)
最近は、ただ作るだけじゃだめなんだ、ということに気づき始めたお客さんが増えてきたように思いますが、そういう人たちがもっと増えることで、インターネットの広告費もどんどん伸びていく予感がします。まだまだまだまだ、ですね。
企画して作ってプロモーションして効果検証して、というのが、ウェブで効果を出すには絶対に必要です。
P.S.ハギマサさん、こんな感じでどうでしょう?(笑)