2004年3月24日
こんなに金を注ぎ込んだのに…セキュリティ対策の導入後も被害
こんなに金を注ぎ込んだのに…セキュリティ対策の導入後も被害の実態判明
今回で9年目を迎える同調査は、Network Associates、Microsoft、Trend Microなどの大企業が後援しており、500台以上のPCを使用する企業もしくは政府機関より300社をランダムに抽出し、セキュリティ事情の詳細がチェックされるという。
調査対象の98%にあたるPCに何らかのアンチウィルスソフトが導入されていたそうあですが、それにも関わらず深刻な被害を2003年中に受けた企業が92社(30%)にも上ったそうです。規模が大きいだけに、被害金額も平均US10万ドルとバカになりません。
「早期のパッチ適用など、よりアクティブな対策を取っていくことの重要性」を訴えている人もいますが、なかなか難しいかもしれません。Macはウィルスに感染しないから、なんていうことがよく言われる訳ですが、Linuxが広がりを見せる昨今、プラットフォームを乗り換えるという動きも出てくるのかもしれません。
東大がiMacを採用したり、ライブドアもTurboLinuxを買収するなどLinuxに積極的です。仕事の現場ですぐにWindowsから乗り換えることは考えにくいですが、着実に流れが変わりつつあるのは確実です。
Posted by enatural at 2004年3月24日 17:30