2004年4月 2日
オンライン広告に新しい波が到来
180solutionsという企業は、こうしたトレンドを代表する1社だ。同社は今週、いわゆる「アドウェア」に一捻りしたと称するダウンロード可能なプログラムをリリースする予定だが、ユーザーはこのプログラムを使って、自分のコンピュータ画面上に一定の数の広告を表示させるのと引き替えに、無料でダウンロード可能な音楽や他のコンテンツへアクセスできるようになるという。
無料でダウンロードできる音楽やコンテンツがとてもとてもとても魅力的なものだったら、わざわざダウンロードして広告を表示させてもいいかもしれませんが、例えばポイントのようなものが貯まるまでにとてもとてもとても時間がかかったりするとあまり使う気にはなりませんね。iTunes Music Storeでダウンロードできるとか、そういう実用的なものでないと厳しいかも。広告主からしても、表示されるだけ、というのはあまり魅力的でないような気もしますが。
さらに、
英国のVibrant Mediaという別の新興企業は、ウェブ上で公開されたニュースや他の記事の本文に登場するキーワードにリンクを付し、これを通じて広告を配信するシステムで事業展開を進めている。このシステムは、来週にも米国にデビューする予定だが、Vibrantはその際に検索業界大手のOverture Servicesとの提携を発表する計画だ。
こんなサービスも準備中とか。広告であると明示されているならば、こちらの方が面白いかもしれません。ただ、本文中というのはいささか煩わしく感じることもあるでしょうか。
Posted by enatural at 2004年4月 2日 12:00