2004年4月 5日
グーグルのアドワーズ広告、広告効果が料金に反映する新機能
スマートプライスは、Googleの広告ネットワークによる測定データを元に、広告料を適正な価格に引き下げるというもの。グーグルによれば、「デジタルカメラの広告で言えば、写真撮影の方法を記載するWebサイトよりも、デジカメ購入レポートのサイトに表示する広告の方が、実際の購入に結びつく可能性が高いとされている。そこで、スマートプライスにより、広告効果が低いサイトに表示される広告の料金を、適正な価格に引き下げる」という。また、「広告効果の高いサイトだからといって、価格が引き上げられることもない」としている。
広告主からすれば、待ち望んだサービスと言えるでしょう。ページ内容にマッチしているだけでなく、さらにその内容に応じて料金の調整をしてくれる訳です。なんとなく、AdSenseに表示されるコンテンツネットワークは効果の割には高いなぁ、と思っている広告主も多かったことでしょうし、Google自身もそれに気付いていたということですね。やるな、Google。
これでコンテンツネットワークにも出稿する広告主が増える予感がします。
Posted by enatural at 2004年4月 5日 17:00