Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > eコマース > ネットショッピングを利用しない理由は不安要因

2004年4月 7日

ネットショッピングを利用しない理由は不安要因

ネットショッピングを利用しない理由は不安要因~ズバケンネット調査

調査によると、オンラインショッピングの経験者は82.7%に達し、「ネットユーザーにとってオンラインショッピングはあたりまえの行動」になっているという。1年間に購入する回数は、1~3回が39.7%、4~12回が46.6%で、13回以上も13.8%あった。欲しい商品を探す方法としては、検索エンジンがもっとも多く54.9%、以下、ショッピングモールが46.2%、オークションが35.8%、共同購入が16.4%と続いている。

こういう調査結果は取り上げられやすいニュースのネタになりますので、プレスリリースするのがお勧めです。弊社でもプレスリリース配信代行のサービスを行っています。ちょっと宣伝でした。

さて、自分を振り返ってみても「オンラインショッピングはあたりまえの行動」になっているな、と改めて感じました。特にAmazonで書籍やCD、DVDを購入するのは、あまりにも日常に馴染んでいます。考えたら最近は、本屋にこそ行きますが、CDやDVDをショップまで買いに行くということはほとんどなくなりました。それはとにもかくにも、Amazonというブランドの信頼感のなせる技ではないかと思います。

以前、eNatural.orgで簡単なアンケートもどきをした時は「とにかく安いところで」という人が多かったのですが、それでもやっぱり謎めいたお店では買いたくない訳で、お店としての信頼感を演出するのはとても重要なことだと思います。まずは信頼感ありき、で考えても良いかもしれませんね。

それは次のような調査結果にも表れているでしょう。

一方、オンラインショッピングの経験がない17.3%のユーザーに、利用しない理由をたずねたところ、71.8%が「クレジットカード番号など個人情報を入力するのが不安」を選択。このほか、42.7%が「商品がきちんと届くかどうか不安」、20.3%が「欲しい商品が見つからない」、13.2%が「すぐに商品を手に入れることができない」を挙げた。

“不安感”て非常に大きいのですね、やっぱり。あとは個人的には、いつの間にかメールマガジンに登録されていたらどうしよう、というのも挙げておきたいと思います。実際には自分で購入時に講読チェックを外せば良いのですが、一番下にあったりして忘れてしまうこともあるんですね。これはちょっとした罠のようにも思えてしまうんですが、楽天で買い物をするということは、そういうところにも注意を払わないなといけないな、と思ってしまいます。

Posted by enatural at 2004年4月 7日 13:57