Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 「ウェディング問題を考える会」レポート

2004年4月19日

「ウェディング問題を考える会」レポート

ご存じの方もご存じでない方もいらっしゃると思いますが、「ウェディング問題を考える会」のレポートがまとめられていました。

なんと、ウェディング社の取締役も講演に立ったそうです。結果、刑事訴訟も取り下げる意向であることが明らかにされました。「悪マニを訴えたつもりはなかった、とのこと」だそうです。間違いをこのような場で認めたことは非常に潔いですね。

で、気になるのはGoogleのインデックスだと思います。ウェディング社の訴えにより違法性が認められGoogleから削除された悪徳商法?マニアックスですが、ウェディング社が間違いであったことを認めた以上、再びインデックスされるのが自然ではないかと思います。この場合、ウェディング社からGoogleに連絡が行くのでしょうか。それとも、悪徳商法?マニアックスからアクションを取るのでしょうか。

いずれにせよ、Googleとしてはウェディング社の訴えにより違法性があると判断しインデックスから削除した訳ですが、結果として間違いだったと訴えたウェディングが考えを翻した訳で、Googleはどこに違法性を認めたのか等、何らかの説明が欲しいところではあります。これで「間違いでした」「分かりました」で再インデックスされるようだと、Googleの主体性はどこにあるのかという、Googleに対する信頼も揺らいでしまうようま気がします。

検索結果をいじるというのは、非常に危険な行為だということを改めて認識しました。

Posted by enatural at 2004年4月19日 13:57