2004年5月 6日
WebサイトをCSSで再構築するサービス
W3Cが勧告した文法に準拠して、CSSとHTMLでサイトを再構築する。HTMLファイルを軽量化し、読み込みを高速化できるほか、ロボット検索にヒットしやすくなるとしている。
「価格はサイト規模やデザインに応じて個別に見積もる」ということですが、どんなサイトでも再構築してしまうのでしょうか。
今後はこのようにHTMLとCSSで構築していくサイトが増えていくでしょう。少し前だったらFireworksでデザインして書き出して、みたいなテーブルガチガチのデザインが主流だったと思うのですが、この流れは大きく変わりそうです。Webデザイナーという職種にも、デザインとHTMLのコーディングだけでなく、CSSのスキルが求められそうです。CSSはプログラムのような雰囲気もあるので、ここを乗り越えられるかどうかは山場になるかもしれません。
さあ、一緒に乗り越えていきましょう。
SEOの時がそうだったように、クライアントが少し勉強するとSEOを前提にしたサイト制作などはすぐにデフォルトになります。今回のCSSを活用したデザインに関しても、そのメリットは大きいですから、クライアントから「CSSを利用してください」というリクエストが来るのは想像に難くありません。しかも、そのスピードは速いと思われます。“その時”に慌てないようにしたいですね。
Posted by enatural at 2004年5月 6日 15:20