Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 主要自治体サイトのアクセシビリティランキング

2004年6月 1日

主要自治体サイトのアクセシビリティランキング

1位・さいたま市、2位・仙台市……主要自治体サイトのアクセシビリティランキング

会議の中で、政令指定都市および中核市(合計48自治体)の自治体サイトについての、アクセシビリティランキングが公表された。最もポイントが高かったのは、さいたま市、第2位は仙台市、第3位は静岡県浜松市だった。

あらまー、我がさいたま市が一位とは。実はさいたま市のサイトって、きちんと見たことないんです。改めて見たのです。

なるほど、確かにこれは見やすそうだ。ゴミ出しなんてよく調べられるキーワードだと思うのですが、きちんとショートカットがありますね。こういうのはサイト内外のアクセス解析をすると分かるものなので、サイトリニューアル時には訪問者のニーズを把握すると良いでしょう。昔見た時はとても見る気がしない、という印象だったのですが、進化していたようです。

トップ10にランクインしているサイトは、比較的分かりやすい位置(左上など)に「市長からのメッセージ」や「市長の部屋」のようなコンテンツが配置されているのですが、これらがどのくらい見られているのか興味があります。

ランキングを発表した中野淳 日経パソコン副編集長は「Webアクセシビリティのガイドラインを策定するなどして熱心に取り組んでいる自治体でも、必ずしも上位にランキングされなかったケースがある。議会や水道局といった、自治体内でも独立性の高い組織が運営するページが管理しきれず、アクセシビリティ対応が取れていないページがあったのが原因だ」と分析。全組織横断的な取り組みの重要性を指摘した。

こういう問題は自治体に限らず一般企業でもありますね。こういう指摘を受けていることを、受け止めて欲しいものです。

Posted by enatural at 2004年6月 1日 16:56