Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > 企業ユーザーにもブレイクするか?「ビジネスブログ」

2004年11月29日

企業ユーザーにもブレイクするか?「ビジネスブログ」

企業ユーザーにもブレイクするか?「ビジネスブログ」

個人ユーザーの間で日記や情報発信などのツールとして急速に広まりつつあるブログを、法人向けにビジネスブログとして活用しようという動きが強まっている。ブログ構築ソフトの元祖ともいえる「Movable Type」を開発した米Six apartの日本法人シックス・アパートは、Movable Typeの法人向けパッケージをソフトバンクBB経由で年内に出荷すると10月に発表した。またブログを利用した社外向けWebサイトや社内コミュニケーションツールの構築サービスの提供が各社からアナウンスされている。

BOXERBLOGの方によると「問い合わせは社外向けより社内向けシステムの方が多い」そうです。事件は会議室ではなく現場で起こっていそうですね。

その点ブログは個人が主体となっており、掲示板における話の流れやメールにおける返信の必要性を意識することもないため、どのような情報でも書き込みやすい。また書き込んだ情報はXML形式でデータベースに蓄積されるため、後で検索して容易に取り出すことができる。

社外向けのFAQツールとしてブログが利用できるならば、社内向けのFAQとしても活用できるのは自然の流れでしょう。

しかし、シックスアパートの関氏が「ブログの導入において難しいのは、システムの導入ではなくブログを書いてもらうこと」と話すように、課題はやはりそこですね。その対策としては「ブログを日報形式にして義務化すること」だそうです。

さらに、All About Japanにビジネスブログ関連の記事がありましたので、そちらのリンクも。

Blogはビジネスにどう使えるか:1

私は、自社サイトにブログを活用する大きなメリットのひとつは、「情報整理」と「サイト構成の把握」にもあると思っています。ブログは基本的に時系列で情報が蓄積されていきますが、それぞれの記事に任意に設定したカテゴリーを関連付けることが出来ます。

Blogはビジネスにどう使えるか:2

特に「広報のために」という使い方をしていなくても、これが広報的な役割を果たしています。企業トップの言葉ですから、必然的にそうなりますよね。毎日は無理にしても、些細なことでも頻繁に更新されていると、その会社の印象は良くなるものです。

Blogはビジネスにどう使えるか:3

前ページのように特別なキャンペーンや特定の商品に対して行うだけでなく、例えば自社サイトの一部をブログで構築する場合を想定してみましょう。商品やサービスのページにトラックバックやコメントを受け付けることで、ユーザーの声を集める機会がより多くなり、横の繋がりができ、よりアクセスも集めやすくなります。別段「マーケティング」と構えるまでもなく、一部を「ブログ化」することで、結果的にマーケティング的なメリットがあるのです。

Blogはビジネスにどう使えるか:4

既存客だけのクローズドな利用ではなく、顧客サポートページをオープンにし、情報を共有することで、潜在顧客も含めたより広い層がFAQとして参照することも可能になります。オープンにすることで、しっかりとしたサポートを行っている事が潜在顧客に伝われば、信頼性の向上に繋がりますし、クレームが来たとしても、それに正面から対応する真摯な姿勢を示すことができれば、逆に見ている人の共感を呼ぶ場合もあります。実際に、某大手企業のトップがサービスの不具合に対する謝罪をブログで行ったところ、非常に好意的なレスポンスが返ってきたという事例も耳にします。
Posted by enatural at 2004年11月29日 18:11