2004年12月 3日
ブログ執筆には習慣化が必要
書くことがない時は書かなくても良い。と言われることもあるブログですが、果たしてそうなのでしょうか。どうなのでしょうか。
無理して書くことで内容が伴わなくなることもあるかもしれませんし、アイデアを練るために業務に支障が出る可能性もあるかもしれません。
が、しかし。敢えて書かせて頂くならば「どんな時でもブログは書き続けるべき」だと考えています。なぜなら、毎日書くことでブログが習慣化し、より書きやすくなるからなのです。書けば書くほど負担が減っていくというと分かりやすいでしょうか。
継続することで頭が自然にブログ脳になり、常にアンテナを張り巡らせ、面白いこと・興味深いことを探し続けるようになります。緊張感とは違う、脳にとっても良い刺激です。結果的に「書き続けること」が、自分を助けることになると言えるでしょう。
例えば毎日書く、週に一回は書くなど、自分でルールを作ったらそれを守り続けることが重要です。特に最初の頃のモチベーションを維持するのは大変だと思いますが、更新頻度が落ちたり、次第に内容が薄くなるのはダイレクトに読者に伝わりますから、なるべく早く習慣化できるように継続することが大切だす。継続は力なり。
なんでこんなことを考えたかというと、BloglinesというRSSリーダが日本語に対応したので、これまで使用していたRSSリーダからデータを移してみたのです。すると、更新されていないブログがいくつも出てきて、例えば社長ブログだったりすればイメージダウンになる場合もあります。気軽に始められる反面、引き際が難しいな、と感じました。
書き続けるにはネタも必要です。ぼくの場合は主に、メールマガジンから収集しています。
・MYCOM PC MAIL
・INTERNET Watch Flash
・GAME Watch Flash
・Broadband Watch Flash
・PC Watch Flash
・デジカメ Watch Flash
・ITmedia Headlines
・nikkeibp.jp Mail
・CNET Japan
・Venture Now
・Japan.internet.com
後は時間をどう作るか、にかかってくると思いますが、ブログ執筆習慣化同様、早起きも習慣化できると良いかもしれません。移動の時間も意外に貴重だったりします。“自分ルール”を作ると良いですね。既に実行されている方も多いかもしれませんが。