2004年12月22日
営業マンと顧客を“blog”で結ぶ
営業マンと顧客を“blog”で結ぶ~住友林業ホームサービス 見越雅夫 社長(前編)
すみなびでは、営業マン一人ひとりが自分のblogを持って、物件の情報をアップしたり、顧客とのコミュニケーションを深めていく、といったイメージで業務を進める。営業マンが足で集めてきた物件情報をすみなびに投入すれば、それが支店のホームページやすみなびのトップページに即時に反映されるようになっている。
ブログというキーワードで語られていますが、実際には“ブログ風”という感じのようですね。要は営業マンが集めてきた情報を、より簡単にウェブサイトに反映させやすくした、という感じでしょうか。
こういった仕組みはこれまでもあったでしょうが、イメージに「ブログ」を取り込むことで、より活用されるようにしようという取り組みになるでしょうか。いずれにしても、一次情報というのは貴重ですから、営業マンが集めてきたデータを簡単に掲載できる仕組みというのは良いのではないかと思います。
見越 アクセス件数も物件の照会件数も増えていますよ。稼働後11月末まで数日間で、稼働前の1カ月分に相当するアクセスが集まっています。既に成約に結びついている例もいくつかあります。
Posted by enatural at 2004年12月22日 18:25