2004年12月24日
ブログをマーケティングに利用する事例 ~SUNTACの場合
ぼくのプライベート話で恐縮ですが、以前SUNTACの方からFMトランスミッターを頂きました。新製品が発売されるので、是非使って感想を聞かせて欲しいというものでした。
そのメールの中では特にウェブサイトで取り上げて欲しいという内容ではありませんでしたが、新製品を使えばレビューを書きたくなるのがブロガーの性ですから、こうしたマーケティング手法はかなり有効ではないかと思っていました。
最近になり、SUNTACのあるページからアクセスが増えてきたので見ていると、製品ページの最下段に「製品レビュー&お客様の声」というコーナーが設けられており、恐らく製品の提供を受けたであろう人たちのレビュー記事にリンクが張られていました。継続してアクセスがあるところを見ると、効果あり、と見てよいかもしれません。
最近では製品レビューをトラックバックで受け付ける事例も増えてきましたが、宣伝トラックバックは避けて通れない道でもありますので、一方ではこのように人の手でレビューに対してリンクを張るのもアナログですが良いかな、と感じた次第です。
製品を選択する際に重要になるのは、やはり第三者の意見だったりしますから、今回のSUNTACの手法には、製品提供を受けたからというのを差し引いても好感を持っています。担当者の方とも何度かメールでやり取りさせて頂きましたが、非常に丁寧にご対応頂きました。地道な活動ではありますが、こういうのは数を重ねることで実を結んでいくのではないでしょうか。
製品を無料で提供するから書いて欲しい、だけでは成り立たない部分で、企業とブロガーのアナログかつリアルなコミュニケーションが大切だとも感じています。
Posted by enatural at 2004年12月24日 18:15