2005年2月 4日
ブログビジネスサミット in シアトル
Webマーケティングの近未来 第24回~ブログビジネスサミット in シアトル(その1)
ブログビジネスサミットは、個人ブロガーや企業ブロガーが、ブログをビジネスとして運営するためのノウハウについて学ぶ場を提供しようという趣旨で開催されている。ビジネスとして、見ているということで、収益モデルやトラフィックを増やすための方法、PRとしての露出を高めるための方法、検索エンジンの対応、ブログソフトの比較、効果を高める文章の書き方、などがセッションに並んでいる。また、いくつかのセッションでは、企業ブログの運営のための戦略やガイドラインなどを用意している。
日本でも、今年の夏辺りには同様の「ビジネスブログサミット」が開催される予感がしますね。しませんか?
。「ビル・ゲイツ氏がコンシューマ・エレクトリック・ショー(CES)で4000人を前にスピーチをするのと、Scoble氏が1万人に毎日ブログで話しかけるのでは、どちらが効果が高いか?」と言われているアルファブロガーのRobert Scoble氏が基調講演を行ったそうです。
作成が簡単であるのはもとより、URLが固定の「パーマリンク」があることから、今は人気がない情報でも将来見つけてもらえる可能性が期待できるなど、よく言われているブログの特性をいくつか紹介した後、なぜブログが重要であるかについて解説した。
キーワードは「パッション・コンセントレーター(Passion Concentrator)」で、ブログを続けるためのパッションが必要で、そのパッションがその人のブログにはコンセントレート(濃縮)されている、ということなんだそうです。
なぜこれが重要なのかというと、一消費者として製品やサービスを買うとき、その分野に本当に情熱を持っていて、競合の製品や業界の情報も含めてよく勉強している人や企業から買いたいし、また、アドバイスを受けるにしてもそのように情熱のある人から受けたいと思うはず、というのが彼の主張だ。
ビジネスブログを書きたい人は、まずは自分のパッションを確認してみると良いかもしれません。
ちなみに、RSSリーダには1000のブログが登録されており、ほとんどをその日のうちに読んでいるそうです。「アルファブロガーになるためには、ここまでしなければならないかとびっくりしたが、アルファブロガーにはそれだけのパッションが必要なのだと納得した」という結び。
おかげさまで、私コグレも個人ブログで私事はありますが、アルファブロガーとして選んで頂きました。ありがとうございました。
Posted by enatural at 2005年2月 4日 18:13