2005年2月25日
「ブログがオールドメディアを変える」
「ブログがオールドメディアを変える」、Jerry Michalski氏/ Yi-Tan Collective代表
既存のメディアを「オールドメディア」とすれば、ブログやwikiなどは新しいメディア、「ニューメディア」と言えます。いま、両者の間にインタラクション(相互に影響しあうこと)が起こっています。オールドメディアが取り上げた記事に対して、「これは素晴らしい記事なので読むべきだ」、あるいは「どうしようもないクオリティの記事だ。どうしようもない理由はこうだ」などとニューメディアが指摘する現象がまず起こりました。非常に興味深いことです。
「ブログライティング・スタイル」として、リンクを多用する書き方について言及されています。
通常、ブログに掲載される情報には多くのリンクがあります。優秀なブロガーは多くのリンクを付けています。リンクがあると、少ない言葉で多くを説明することができので、リンクは、書き手の作業を容易にするパワーがあります。
リンクというか引用、でしょうね。
また「ブログがこれだけ社会的影響を持つに至ったポイント」を次のように挙げています。
・自分の意見をブログで表明するのにコストがほとんど掛からない
・読み書きを容易にする単純な構造を持っている
などが挙げられています。
指摘したいのは、新しい技術が登場しても古い技術を殺すことないということです。新しい技術は、力関係を変化させ、人々の利用パターンを変えるだけです。新しい可能性を切り開きもすれば、つぶしたりもします。
Posted by enatural at 2005年2月25日 12:03